伊吹山
花を見に伊吹山を登る 伊吹山
涼をもとめて伊吹山 長浜市内を散策
彦根城

回った場所

伊吹山

米原→関ヶ原=バス(45分)→八合目1,220m
バスの中からは、だんだん緑が深くなってきてとっても自然が素晴らしかった!

バスの中から
バスの中から バスの中から
バスの中から


中央登山道で頂上へ約30分・・茶屋でひと休み
東登山道で駐車場まで歩く(60分)
約2時間30分程滞在


歩いた場所

花 クガイソウ カワラナデシコ キオン などが美しい。

クガイソウ
カワラナデシコ カワラナデシコ
キオン

醒ヶ井宿

関ヶ原駅→醒ヶ井駅=東海道線で3駅目(15分)
醒井宿(さめがいしゅく、さめがいじゅく)は中山道61番目の宿場
豊富な湧き水があり、地蔵川の清らかな流れが町を潤している。

醒ヶ井駅を降り中山道を1時間位でゆっくり歩く。


明治時代の醒井小学校の玄関
中山道 宿 梅花藻
資料館


彦 根 城

彦根駅から10分程でお城に着く。
井伊直弼生誕200年の年で大変な賑わいであった。

お城の佐和口
彦根城
天守閣からの眺め
ひこにゃん


埋木舎 埋木舎(うもれぎのや)

埋木舎は、1759年(宝暦9年)頃に創建された旧彦根藩主井伊家の屋敷跡で、 のちに大老となった井伊直弼が15代彦根藩主になるまでの不遇の時期を過ごしたことで知られています。


* * * * * * * 
博物館内の能舞台が、余りに素晴らしかったので…9月22日に舞台を観にきました。

能舞台

* * * * * * * 

制作:りんでん

BACK